神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

35mm換算って?センサーサイズと画角について

   

前回はセンサーサイズと被写界深度の関係について書いたので、今回は画角との関係について。
焦点距離は、レンズに『◯◯mm』と表記されているアレです。
画角とは、被写体が写る範囲のことです。

レンズにはフルサイズのカメラを基準にした焦点距離が記されているのですが、センサーサイズが小さくなれば画角が狭くなり、フルサイズ以外のカメラでは実際の焦点距離よりも望遠側で撮ったように写ります。

これでは、フルサイズ以外のカメラではどのような写真が撮れるのかイメージしにくくなってしまいます。

そこで「フルサイズのカメラでは◯◯mmの画角で写りますよ」ということで、35mm換算という言葉が出てきます。
よく「◯◯mm相当」って書かれているアレです。

angle

ぼくの愛機はNikon D90(APS-C)とNikon1 V2(1型)なのですが、下記の2枚の写真

d90

Nikon D90(APS-C)35mm

v2

Nikon1 V2(1型)18.5mm

は、焦点距離35mmと18.5mmですが、この2枚の写真はほぼ同じ画角(35mm換算で約50mm)となっています。
これは、センサーサイズの違いによるもので、
area
センサーサイズが小さいほど、望遠レンズで撮ったように写るためです。

35mm換算の焦点距離を算出するには、APS-Cは1.5倍、1型は2.7倍すればOKです。
 APS-C:35×1.5=52.5mm
 1型:18.5×2.7=49.95mm

ちなみに50mmというのは、人間の目とほぼ同じ画角です。

35mm換算の画角は、レンズの焦点距離にセンサーサイズに応じた倍率を掛けてやればOKです。
それぞれの実際の焦点距離の倍率は、表のようになります。

センサーサイズ 倍率 50mmの画角
フルサイズ 1倍 50mm
APS-C 1.5倍 35mm
4/3 2倍 25mm
1型 2.7倍 18.5mm
1/1.7型 4.6倍 10mm
1/2.3型 5.5倍 9mm

ここで気をつけないといけないのが、実際の焦点距離が変わるわけではないことです。
例えば、APS-Cのカメラに300mmの望遠レンズをつけると『450mm相当』になるわけですが、これはあくまでも『フルサイズのカメラに450mmのレンズを付けた場合と同じような写真が撮れますよ』ということです。

結局「なんで35mm換算が必要なの?」という話ですが、画角についてはフルサイズを基準にしましょうということになっているからです。
フルサイズを基準にする理由ですが、これはフィルム時代からの名残りです。

いろいろ書いてきましたが、
①デジタル一眼カメラはフルサイズが基準になっている。
②実際の焦点距離は変わらない。
③自分のカメラの35mm換算の計算式を覚えておく。
ということを覚えておけば良いかと思います。

ad

ad

 - 写真 , , ,