神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

写真がいまいちパッとしない?構図を少しだけ意識して撮ってみよう その2

      2016/10/10

前回は『日の丸構図』『3分割構図』『シンメトリー構図』を紹介したので、別の構図を紹介します。
『日の丸構図』『3分割構図』『シンメトリー構図』については、『写真がいまいちパッとしない?構図を少しだけ意識して撮ってみよう その1』をご覧ください。

額縁構図

frame
写真の中に、額縁のようにフレームを入れて撮影する構図です。
絵画のような印象にしたり、被写体を強調したりできます。

frame01

frame02

額縁構図は、フレームの手前と奥の2つの世界を演出できるので、不思議な印象の写真を撮ることもできます。

放射構図

radial
奥に向かって集まる『集束点』を作ることで、画面に奥行きや広がりを与える構図です。

radial01

radial02

3分割構図の分割点状に集束点を持ってくると、安定した画面を作ることができます。
集束点を中心に置き、日の丸構図やシンメトリー構図と合わせるとインパクトのある写真が撮れそうですね(サンプルなくてスミマセン)。

対角構図

diagonal
写真の対角に合わせて被写体を配置する構図です。
動きや奥行きを作ることができ、ダイナミックな写真によく使われています。

diagonal01

diagonal02

なんとなく対角線上に被写体を配置しただけだと、ただ傾いただけの写真になってしまうので注意しましょう。

構図の名前を知らなくても、無意識に使っているものもあったのではないでしょうか。
構図シリーズ、もうちょっとだけ続きます。

ad

ad

 - 写真 , , , ,