神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

いろんな構図があるけれど、どの構図を使ったらいい?迷ったらとりあえず3分割構図を試してみよう。

   

写真がいまいちパッとしない?構図を少しだけ意識して撮ってみよう その1
・日の丸構図 ・3分割構図 ・シンメトリー構図

写真がいまいちパッとしない?構図を少しだけ意識して撮ってみよう その2
・額縁構図 ・放射構図 ・対角構図

写真がいまいちパッとしない?構図を少しだけ意識して撮ってみよう その3
・S字構図 ・三角構図 ・2分割構図

写真がいまいちパッとしない?構図を少しだけ意識して撮ってみよう その4
・サンドウィッチ構図 ・トンネル構図

これまでに11の構図を紹介してきましたが、いきなり全部覚えて使えるようになるかと言うと、それはさすがに難しいでしょう。

日の丸、シンメトリー、額縁など、いくつかは特に意識しなくても自然に使っている構図もあるかと思います。

hinomaru02

symmetry

frame01

静物や風景のように被写体とじっくり向き合う時間があれば色々試していけるのですが、動物やスポーツなどの場合、のんびりと構えていたらシャッターチャンスを逃してしまいます。

そんな時は、とりあえず3分割構図で撮るようにしてみましょう。
『3分の1で分ける』ということだけ意識して撮るようにすれば、そこそこ安定した画が撮れるかと思います。

three02

また、3分割構図を意識して撮影していると、無意識に放射構図の消失点を重ねていたり、三角構図の頂点を分割点に重ねていたり、後で見返すことでも新たな発見があったりします。

その写真を見て、「こうしたらもっと良くなってたかな」「こういう被写体はこう撮ったら面白そうだな」という風に考察していくと、写真撮影がもっと楽しくなりますよ。

ad

ad

 - 写真 , ,