神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

【Mac OS X】内臓HDD・SSD換装等でOSX復元用ディスクが必要になった時に前バージョンのOSをダウンロードする方法

   

業務に使っているMacBook Proは結構前のモデルになるのですが、定期的にHDDを換装しているのでまだまだ現役です。
そろそろSSDに換装したいのですが、業務の関係上、最新のMac OS X Sierraではなく、Yosemiteのままにしておきたいと思っています。

流れとしては、
・Time Machineで外部HDDにデータをバックアップ
・クリーンインストール用の復元用ディスクの作成
・SSD換装
・Mac OS X Yosemiteインストール
・Time Machineでデータ復元
となります。

今回はYosemiteのままにしたいので、インストール用のOSもYosemiteを用意する必要があります。

ここで問題が。

Appleは以前のバージョンのOSは配布していません。
今配布されているのは、最新のSierraです。
以前のダウンロードデータは、当然ながらとっていません。

そこで、以前のバージョンのOS Xをダウンロードする方法をご紹介します。
ただし、ダウンロードできるのは過去にダウンロードしたことのあるOSに限ります。

App Storeを開いて、上部タブの『購入済み』をクリックします。
その中に以前のバージョンのOS Xがあるので、『ダウンロード』をクリック。

rireki

これで以前のバージョンのOS Xをダウンロードできます。
インストーラーが起動したら、command+Qでインストーラを終了します。

次回は復元用USBディスクの作り方を紹介します。

 - Mac , , , , ,