神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

iPhoneをフル充電しても数分で残量ゼロになってしまう問題が発生。それを解決した意外な方法

   

先週あたりから、妻のiPhone6のバッテリーがおかしくなりました。
フル充電しても、数分で残量ゼロになってしまいます。

battery01

そして先日、ついに充電不十分の画面のまま操作不能になってしまいました。
充電ケーブルを繋いでも、ずっとこのまま。

battery02

そういえば、最新のiOSにアップデートすると、バッテリーがおかしくなる不具合があったなぁ。
バッテリー交換プログラムの対象?
でも、あれはiPhone6sだったよなぁ…。

などと思いながら、とりあえず修理に出すためにバックアップをとろうと妻からiPhoneを受け取ると…

異様に冷たい

iPhoneの使用環境温度は、0℃〜35℃とされています。
妻のiPhoneは台所や部屋の隅っこに置かれていることが多く、暖房の効きにくいところに置いていたため、正常に動作しなかったようです。

DSC_0524.JPG

ちなみに、我が家は『神戸のチベット』と言われる神戸市北区。
そして、先日はこの冬一番の大寒波がきたのでした。
iPhone6のアルミボディは、熱伝導よさそうですしね。

炬燵で温めてやると、数分後にフル充電で復活しました。
冬にiPhoneのバッテリーの持ちが異様に悪くなったと思った時は、やさしく温めてみてください。

 - ガジェット , , , , , , ,