神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

カメラ女子必見!iPhoneのカメラでも使える自作のフィルターで、ふんわりやわらか写真を撮ってみよう。

   

スマホについているカメラも随分性能が上がっていて、くっきりはっきりした写真が撮れるようになりました。
カメラが搭載されたころのガラケーの、ぼんやりした写りの写真も懐かしいですね。

はっきりと写る写真もいいのですが、紗のかかったようなソフトな印象の写真も素敵ですね。
一眼レフならソフトフィルターを使うことでやわらかな写真が撮れます。
スマホなら画像加工アプリで同様の効果を得られますが、個人的にはかなり効きすぎな感じがします。
ここは身近なものを使って、自作のソフトフィルターとしてふんわりやわらか写真を撮ってみましょう。

今回は、クリアファイルと台所の排水ネットを使って、ソフトフィルターの代わりにしてみました。
どちらもある程度、効き具合の調整ができますよ。

ストッキングでも同様の効果を得られるので、破れてしまったものを使ってみてはいかがでしょうか。


そのまま撮った写真です。


クリアファイルを使って撮った写真です。
間に挟んで1枚だけ使うか、2枚重ねで使うかで効果が変わります。
これは間に挟んで写しました。


2枚重ねだとこんな感じです。


排水ネットを使った写真です。
ぴったりレンズに当てるか、少し弛みをもたせるかで効果が変わります。
これは少し弛ませて写しています。
レンズにぴったり当てると、効果は小さくなります。

これらのお手製フィルターは一眼レフからスマホまで手軽に使えるので、アプリのフィルターに飽きてきたら試してみてください。

 - 写真 , , , , ,