神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

カメラで撮った画像がIllustratorのベクターデータに早変わり。Adobe Capture CCが超便利そう。

   

Adobe Illustratorはデザインの仕事をするのに欠かせないツールの一つですが、ロゴマークやイラストのトレースに苦戦した方も多いのではないでしょうか。

そこで便利そうなのが、iPhone等のスマートフォンのカメラで撮影した画像をIllustratorのベクターデータに変換してくれる『Adobe Capture CC』。

試しにこのイラストを取り込んでみましょう。

Adobe Capture CCを起動して、iPhoneのカメラで取り込みます。
スライダーでレベルを調整できます。

『シェイプを編集』画面で不要なパスを除去したり、不要なパーツを消去したりできます。

プレビュー画面で確認。
スムージングのオン、オフの切り替えができます。

ライブラリに追加されました。

このデータをIllustratorで使用するには、取り込んだファイルをタップ。
下の真ん中のアイコンをタップします。

『Adobe アプリ』をタップします。

『Illustrator』をタップします。
これでIllustrator CCで使用できるようになりました。

このAdobe Capture CCが対応しているのは、Adobe CC製品のみとなります。
前川企画印刷で使用しているAdobeのツールはCS5なので、残念ながら対応していませんでした。
それCS6以前のAdobe製品でも使えると文句なしのアプリでしたが、CCを使っているデザイナーさんの大きな助けになるアプリだと思います。

 - Androidアプリ, iPhoneアプリ, 制作・デザイン , , ,