神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

年末年始はどうすごす?ダラダラ過ごしたい時のために、年末年始のテレビ番組をチェックしてみた。

   

年末は大掃除やら何やらとバタバタとしますが、その反動か、お正月は初詣に行ってあとはダラダラと過ごしたくなってしまいます。

普段はあまりテレビを観ない人でも、ダラダラ過ごすのにテレビは重宝するのではないでしょうか。
特に正月は見てるわけでもないのに、ただ点けているだけ状態の方も多いかと思います。

そんなダラダラモードに入る前に、個人的に観たい年末年始のテレビ番組をチェックしてみました。

物語シリーズ「化物語」「傷物語」

http://www.monogatari-series.com/

日テレプラス
12月31日
化物語 16:35~
傷物語 Ⅰ鉄血篇 24:05~
傷物語 Ⅱ熱血篇 25:15~
傷物語 Ⅲ冷血篇 26:30~

西尾維新原作の物語シリーズ、「化物語」「傷物語」の一挙放送です。
このアニメのヴィジュアルや演出が好きで、TV放送されていたものは全て観ているのですが、劇場版の傷物語は未視聴なので楽しみです。

…と思ったら、有料放送の日テレプラスの方ですね。
うーん。

聖☆おにいさん

http://www.saint023.com/

BS11
12月31日 13:00~14:54

世紀末という大仕事を終えたキリストとブッダが、東京・立川にバカンスにやってきた。
年末年始に、ある意味めでたい放送ですね。

風雲児たち~蘭学革命篇~

https://www.nhk.or.jp/jidaigeki/fuuunjitachi/

NHK総合
2018年1月1日 19:20~20:49

三谷幸喜が満を持して送る究極のエンターテインメント時代劇!
解体新書の翻訳を成し遂げた、前野良沢と杉田玄白。
ところが刊行された「解体新書」になぜか良沢の名は載らず、名声は玄白だけのものとなりました。
二人の間にいったい何が起きたのか…。

笑いとサスペンスに満ちた新しい三谷流歴史ドラマとのこと、楽しみですね。

香川照之の昆虫すごいせ!

http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

昆虫すごいぜ! 年忘れ、一挙4本まとめて再放送!

NHK Eテレ
12月31日 9:00〜11:00
トノサマバッタ、モンシロチョウ、タガメ捜査一課、オニヤンマ

昆虫すごいぜ!「特別編 カマキリ先生☆マレーシアへ行く」

NHK Eテレ
1月1日 9:00〜9:44
1月2日 22:50〜23:34(再放送)

昆虫マニアの香川照之さんが、カマキリ先生となって昆虫のすごさと面白さを伝える番組。
マレーシアの特別編に加えて、これまでの一挙放送もあるのは嬉しいですね。

君の名は

テレビ朝日系列
1月3日 21:00〜 

言わずと知れた、2016年の大ヒット映画。
地上波初登場となりました。
何度も観た人も、まだ観てない人も、円盤買った人もお楽しみに。


かなり偏ったものになってしまいましたが、これで無事に年末年始はダラダラと過ごせそうですね。
他にもお馴染みの「紅白歌合戦」や「ゆく年くる年」、「箱根駅伝」などもありますが、定番なのでここでは外しています。

年末年始のダラダラ生活に向けて、今年の残りもがんばっていきましょう。

ad

ad

 - 雑記 , , ,