神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

顔写真入り2つ折り名刺を神戸の前川企画印刷がオススメしていない理由【個別面談実施中!】

   

神戸の前川企画印刷のプランナー 中尾です。

前川企画印刷もブロガー名刺などで1000名以上の方の名刺を制作させていただきました。
オフ会、セミナー、異業種交流会などに行かれて、名刺を渡す機会がありますよね。

社会人になって、名刺交換の際いろいろな質問をして会話をしなさいと教えてもらいました。
住所、会社のロゴ、キャラクターなどいろいろ工夫されている所を質問して、それからお互いのお仕事のこと、趣味等の個人的なことなど聞くようにしている方も多いのではないでしょうか。

情報が詰って、顔写真まで入っている名刺

二つ折り名刺

顔写真入りの二つ折り名刺って、たくさん情報が載っていて、名刺交換をすれば全てが自分の仕事・趣味まで伝えられるところと最初に渡した時に他とは違う印象を持ってもらいやすいですよね。

でも、名刺交換の時間は、そんなに長くないのに情報が書き過ぎてあると名刺の内容に目を通すことに集中してしまい、会話も単調になってしまいます。
それに会話というよりは、名刺の内容を読んで完結することになって名刺交換という限られた時間で会話をする機会を減らしてしまいます。

名刺のインパクトって、その時は「すごい!」と感動するんですけど、あとからどんな人だったか、どんな会話したとか思い出せないことないですか?

会話のネタに名刺を使う

サンプル02

名刺交換では、いかに会話を弾ませるか。
情報がたくさん入ってしまっていては、ただ読んでもらって終わってしまうことが多くなります。それでは、せっかくご縁の機会があってもお付き合いに繋がらない。
前川企画印刷では、名刺をいかに会話のネタに使うか。100%名刺で伝えるのではなくて、会話をしながらお互いの情報、パーソナルな部分まで話ができるかだと考えています。

名刺は、あくまでコミュニケーションツールの一つです。
名刺交換の後で名刺を見返す時に、「あんな会話したなぁ。」「この人は〇〇が趣味とかって言っていたなぁ。」などどんな会話をしたかを思い出してもらえるように、交換した方に会話をしている映像を思い出してもらい、顔を思い出してもらう。連絡してみよう、お仕事したい。と思ってもらえるきっかけづくりができるといいですよね。

神戸の前川企画印刷では、会話のきっかけ作りに名刺を活用したい方のお手伝いをさせて頂いております。

ご相談などお気軽に下記までご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ
078-577-2488

メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォームに必要事項をご記入ください。

 - 未分類