お客さんから教えてもらうために謙虚な姿勢で聞くことが大事だと自身の経験から語ってくれることに感謝
営業は、謙虚さを持つことが重要
営業の現場では、常にお客さんとのコミュニケーションが求められます。しかし、そのコミュニケーションの質が成功を左右することは、意外と見落とされがちです。特に、謙虚にお客さんの情報を聞く姿勢は、営業活動において非常に重要です。お客さんは、自分のニーズや希望を理解してくれる相手に対して、信頼感を抱きやすくなります。
多くの経験を重ねられた人が僕にとっては、師であり、謙虚に耳を傾けていきたいと感じています。
出会うすべての人を師と思いなさいと上司から教えてもらったことで、自分の行動を見直すきっかけにもなりたくさんのお客さんからアドバイスをもらえるような話し方になった思います。
営業は単なる売上を上げるための活動ではなく、お客さんとの関係を築く大切な役割があって、謙虚にお客さんの声を聞き、細やかにニーズを理解することで、信頼関係を深めて、お客さんはもちろん、その先にいるお客さんのお客さんにも喜んでもらえる仕事をこれからも続けていければと考えています。