看板よりもお手軽。カッティングシートの貼り方とポイント
看板は会社やお店の『顔』とも言うべきものですが、看板を取り付ける場所がなかったり、表に出すスペースがなかったりする場合もあります。
そんな時には、貼り付けるだけのカッティングシートがおすすめです。
前川企画印刷も看板を取り付ける場所がなく、お客さまから時々「入口がどこかわからなかった」と言われることもあったので、入口にカッティングシートを貼り付けることにしました。
やったことないけど貼り付けてみました
前川企画印刷でもカッティングシート制作は何度か注文を受けてきましたが、基本的にお客さまの方で貼り付けていただいていたので、当社メンバーには貼り付け経験はありません。
そこで貼り付け方とポイントを動画にまとめて、公開することにしました。
カッティングシートの制作をお考えの方にも参考になれば幸いです。
カッティングシート貼り付けの手順とポイント
貼り付けの前に、
◯養生テープ
◯タオル
を準備しておいてください。
貼り付けの前に、タオルでしっかりとこすって、カッティングシートと透明シートをくっつけておきます。
貼り付け位置を決めたら、養生テープを使って固定します。
貼り付け面積が広いと失敗しやすいので、注意が必要です。
分割できるものはこのように分割して貼り付けると作業が楽になります。
台紙をゆっくりとはがしながら、透明シートとカッティングシートをタオルを使って丁寧にこすりながら貼り付けていきます。
台紙をはがし終えたら、透明シートをはがします。
貼り付け時にしっかりとタオルでこすっていないと、透明シートをはがす時にカッティングシートも一緒にはがれてしまうので、丁寧に作業してください。
カッティングシートのご注文について
前川企画印刷では、カッティングシートのご注文も受け付けております。
カッティングシートの貼り付け自体は、単色の場合はそんなに難しい作業ではありませんが、広い面積の場合や複数色の組み合わせ等がありますとデザインによっては非常に難易度の高いものになってしまいます。
複数色を使いたい場合や広い面積に貼り付けたい場合でも、分割して貼り付けしやすいデザイン等をご提案させていただきますので、下記フォームよりお気軽にご相談ください。