神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

アートセラピー効果でストレス解消&リラックス効果。大人のぬり絵、コロリアージュで癒されよう

   

コロリアージュとは、いわゆるぬり絵のことです。
誰もが子どものころにドラえもんやアンパンマンなどぬり絵で遊んだことがあるかと思いますが、こういう子ども向けのぬり絵ではなく、大人のぬり絵です。

colorpencil

ぬり絵に没頭することでアタマが空っぽになっていき、ストレス解消&リラックス効果があると女性を中心に人気を集めています。

コロリアージュを手軽に楽しむためのサイトや書籍、アプリを紹介します。

プリントアウトして色を塗る、コロリアージュのテンプレート

コロリアージュってどんなものか試してみたい、そんな場合はサイトからダウンロードできる無料のテンプレートがおすすめです。
プリントアウトして、色鉛筆で色を塗ってください。

こちらのサイトでは、たくさんのテンプレートが無料で使えますので、気に入ったものを見つけて気軽に試してみてくださいね。

Coloring Life
http://www.coloring-life.com/en/adult-coloring-pages.php

本格的に楽しみたい方はコロリアージュブックをどうぞ

もっと本格的にコロリアージュを楽しみたい!
そんな方にはコロリアージュブックをおすすめします。

花や動物、旅行など、いろいろなジャンルのものが手軽に楽しめます。
全ページ制覇を目指して、マイペースで塗り進めてください。

Secret Garden: An Inky Treasure Hunt and Coloring Book
Johanna Basford
Laurence King Publishing (2016-04-20)
売り上げランキング: 10
世界一周 ぬり絵の旅 around the world trip かわいい楽しいぬり絵ブック
柳川 風乃
講談社
売り上げランキング: 260
flower mandalas 心を整える、花々のマンダラぬりえ
シンシア・エマリー
日本文芸社
売り上げランキング: 793

色鉛筆はとりあえず24〜36色あれば良いかと思います。
12色では物足りないかも。

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C
トンボ
売り上げランキング: 4

36色では足りない方は、72色をどうぞ。

アプリでいつでも手軽にコロリアージュを楽しもう

アプリなら、電車やバスでの移動やちょっとした空き時間に、手軽に楽しむことができます。
実際に色鉛筆で塗るわけではないので、少し物足りなさを感じるかもしれませんが、道具を使わずに楽しめるので気軽に試してみてくださいね。

下絵を見ればわかると思いますが、とても細かい作業になります。
見た瞬間「うーん」となる方もいるかと思いますが、没頭している間は無心になれますし、完成した時の達成感も得られるのでおすすめです。
アートセラピー効果のある塗り絵、コロリアージュを楽しんでくださいね。

ad

ad

 - 印刷, 塗り絵, 雑記 , ,