神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

カバンの中身は?デザイナーの林が仕事をするのに欠かせないアイテムを紹介します。

   

世の中いろいろな職業がありますが、仕事に欠かせないアイテムもそれぞれだと思います。
今回は前川企画印刷で制作業務に携わっているデザイナーの林が、カバンの中身の仕事に欠かせないアイテムを紹介します。

MacBook Pro

まずこれがないと始まりません。
DTPからWeb関連まで、これ1台でOKです。

デザイン業務だとiMacやMac Mini等のデスクトップの方がいいのでは?と言われることがあるのですが、これは何かあった時、会社以外の場所でも対応できるようにするためです。

来年で10年目になる古い機種ですが、現役でがんばってますよ。
内臓HDDは3回交換しています。

外付けポータブルHDD

ずっと制作業務を続けていると、膨大なデータが溜まっていきます。
内臓HDDのみだとすぐにパンクしてしまうので、仕事のデータはすべてこちらの外付けHDDに入れています。

また、Time Machineでバックアップを取る際にも使えますので、1台あるととても便利です。

マウス

大抵のことはMacBookのトラックパッドで事足りるのですが、デザイン業務ではマウスがないと効率がかなり落ちます。
細かな作業は、圧倒的にマウスが便利ですね。

メモ帳とボールペン

ここからはほとんどの方が持ち歩いているものになりますが、メモ帳とボールペンは常にカバンに入れています。

名刺

何かと忘れることが多いので、とりあえずカバンに突っ込んでおくようになりました。
この名刺ケースは、ぼくが社会人になった時に友人がプレゼントしてくれたものです。

あれから約20年か…。

USBメモリ

いざデータの受け渡しの時などに重宝します。
日本海テレビのノベルティです。


とりあえずこれだけ+ネット環境があれば、いざ会社以外からでも仕事ができます。
いろんな職業の方の必須アイテムが気になるので、また教えていただけると嬉しいです。

ad

ad

 - 雑記