神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

海の生き物を作ろう!JAMSTEC(海洋研究開発機構)のサイトで海洋生物や探査船のペーパークラフトがダウンロードできます。

   

最近はペーパークラフトがネットからダウンロードできるようになり、紙工作もずいぶんお手軽になりましたね。
ぼくが子どものころは、画用紙に展開図を写すところから始めていたのですが、よくやっていたものだと思います。

JAMSTEC(海洋研究開発機構)のサイトで海洋生物や探査船等のペーパークラフトがダウンロードできるのですが、ラインナップがオオグソクムシ、メンダコ、ナガヅエエソ…等、マニアックで素敵です。
他には探査船や、なぜかスパコンまであります。
生き物好き、乗り物好きな方は作ってみてはいかがでしょうか。

http://www.jamstec.go.jp/j/museum/papercraft/
海洋研究開発機構 ペーパークラフト図鑑

試しに、入門用の『マンタ』を作ってみました。

コピー用紙にプリントして作りましたが、少し厚めの紙の方が作りやすそうですね。
子どもと一緖に作るのにも良さそうなので、ぜひチャレンジしてみてください。

ad

ad

 - 雑記 , , ,