神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

自由で楽しい出版物、ZINEを作ってみよう

   

ZINE(ジン)とは、自由に作る自主制作出版物のこと。
Magazineのzineが語源です。
自分で作る雑誌のようなものといえばイメージしやすいのではないでしょうか。

サイズや用紙、製本の仕方、なんでもアリ。
イラストや写真、小説などの文章、伝えたいことを思いのままに表現しましょう。

zine

ZINEは1960年代にアメリカで生まれ、1990年代に西海岸を中心に流行しました。
ここ数年、日本でも少しずつ流行ってきています。

手書きで一冊だけの本にしたり、プリンタやコピーでの少部数を作ったり、思いのままにZINEを作ってみませんか。

ZINEを作ってみよう

ZINEを作るにあたって、あまり難しく考えることはありません。
好きなように自由に作れるのがZINEの醍醐味です。
まずは、自分のスキなことを本にしてしまいましょう。

ここでは簡単にできる製本を紹介します。

豆本で作ってみよう

mamehon

一番お手軽な方法は、豆本。
紙を折って切り込みを入れるだけで、8Pの冊子が出来上がります。

mamehon-houto

A3の紙ならハガキくらい、A4ならその半分のミニ冊子になります。
原本を作っておけば、コピー機を使って量産もできます。

ホッチキス綴じでの作り方

ホッチキスで背表紙付近を綴じるほかに、中綴じ製本でも作れます。

nakatoji

中綴じ製本のできるホッチキスがあると便利ですよ。

マックス タテヨコホッチキス ホッチくる 15枚とじ ブルー HD-10V/B
マックス(MAX) (2003-08-25)
売り上げランキング: 976

こんなZINEもアリです

accordion
アコーディオン式や

danball
段ボールと製本テープを使って、手作り感あふれるあたたかみのある冊子にしたり。

とにかくなんでもアリのZINE、面白そうなアイディアをどんどん詰め込んで、個性豊かなあなただけの本を作ってみましょう。

前川企画印刷でもZINE作りをサポートします。
お問い合わせは下記フォームよりお気軽にどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

ad

ad

 - 出版, 制作・デザイン , , , ,