自由で楽しい出版物、ZINEを作ってみよう
ZINE(ジン)とは、自由に作る自主制作出版物のこと。
Magazineのzineが語源です。
自分で作る雑誌のようなものといえばイメージしやすいのではないでしょうか。
サイズや用紙、製本の仕方、なんでもアリ。
イラストや写真、小説などの文章、伝えたいことを思いのままに表現しましょう。
ZINEは1960年代にアメリカで生まれ、1990年代に西海岸を中心に流行しました。
ここ数年、日本でも少しずつ流行ってきています。
手書きで一冊だけの本にしたり、プリンタやコピーでの少部数を作ったり、思いのままにZINEを作ってみませんか。
ZINEを作ってみよう
ZINEを作るにあたって、あまり難しく考えることはありません。
好きなように自由に作れるのがZINEの醍醐味です。
まずは、自分のスキなことを本にしてしまいましょう。
ここでは簡単にできる製本を紹介します。
豆本で作ってみよう
一番お手軽な方法は、豆本。
紙を折って切り込みを入れるだけで、8Pの冊子が出来上がります。
A3の紙ならハガキくらい、A4ならその半分のミニ冊子になります。
原本を作っておけば、コピー機を使って量産もできます。
ホッチキス綴じでの作り方
ホッチキスで背表紙付近を綴じるほかに、中綴じ製本でも作れます。
中綴じ製本のできるホッチキスがあると便利ですよ。
売り上げランキング: 976
こんなZINEもアリです
アコーディオン式や
段ボールと製本テープを使って、手作り感あふれるあたたかみのある冊子にしたり。
とにかくなんでもアリのZINE、面白そうなアイディアをどんどん詰め込んで、個性豊かなあなただけの本を作ってみましょう。
前川企画印刷でもZINE作りをサポートします。
お問い合わせは下記フォームよりお気軽にどうぞ。