そろそろ正月飾りの準備を。大阪・茨木市のアルファ・ウィンさんで門松・松竹梅の受付をしています。
12月も中旬に差し掛かり、そろそろお正月の準備もしておかなくてはならなくなりましたね。
お正月といえば、正月飾りの準備をされる方もいるかと思います。
大阪府茨木市の有限会社アルファ・ウィンさんは、観葉植物のレンタルを行っている会社ですが、正月飾りの門松・松竹梅の受付も行っております。
門松は歳神が宿る安息所で、神霊が下界に降りてくるときの目標物というのがそもそもの由来となっています。
門松を設置するのは「松の内」に入る12月13日以降ならばいつでも良いとされていますが、クリスマスは避けて設置される傾向にあります。他に12月29日に飾るのは「二重苦」、さらに9の末日でもあるので「苦待つ」に通じるとされ、「苦松」といって忌むことから避けられています。また12月31日に飾るのは「一夜飾り」「一日飾り」といって神をおろそかにするということから避けることとされています。
アルファ・ウィンさんでの門松の受付締切は12月12日です。
詳しくは、アルファ・ウィンさんのブログ『門松・松竹梅の受付終了間近です!ご注文はお早めに 2016』をご覧ください。