神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

突然iPnoneのカメラロールから写真が消えた!そんな状況になったら試してほしい写真の復元方法

      2017/09/17

先月末、Mac OSの再インストールで写真データが全部吹っ飛びました。
泣きそうになりながらも、少しのバックアップとiPhone内に取り込んでいた写真から被害を最小限に食い止め、あらためてバックアップの大切さを思い知った2017年の夏。

そのショックからまだ間もないのですが、iPhoneの写真を見ると、カメラロールから一切の写真が消えてしまっていました。

……ちょっと待って。
シャレにならんわ……。

あわててググってみても、消した写真は「削除」フォルダにまだあるよ、とか、iCloudから復元できるよ、とかそんなのばかり。

でもストレージ容量を確認すると、写真のデータは26GBと健在の様子。
とりあえず他のアプリから写真が見られるか試してみることにしました。

写真が消えてしまったら、カメラを起動してみよう

他のアプリからカメラロールをのぞいても、やはり空白のままでした。
ただ、カメラから写真を確認すると、消えてしまった写真が復活しました。

これで一安心と思いきや、今日で2回消滅・復元を繰り返しているので、使用しているiPhone6に問題が出てきているのかもしれません。

根本的な解決はしていないかもしれませんが、2回ともカメラを起動して写真を見に行くと復元されたので、写真が消えてしまったらまずはカメラを起動してみましょう。

ad

ad

 - iPhone, 写真 , , , ,