神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

もうすぐクリスマス。クリスマスに関する小ネタのまとめ。

   

今週末はクリスマスですね。
みなさんはもうプレゼントは用意しましたか?

今回はクリスマスに関する小ネタを集めてみました。
話のネタにどうぞ。

あなたもサンタクロースになれる!

グリーンランド国際サンタクロース協会があるのですが、条件を満たした上でここの試験に合格すれば、“公認”のサンタクロースになることができます。

公認のサンタクロースになれる条件は、
◯既婚者で子どもがいること
◯体重が120kg以上であること
◯他国のサンタとコミュニケーションできること

なのですが、この条件の他に

◯毎年夏に開かれる『世界サンタクロース会議』に出席してライセンスを更新すること

という義務があります。

しかも、自宅から現地までサンタ衣装で行くことが条件になっているのですが、真夏にもかかわらず移動中に衣装を脱ぐことは認められていません。

真夏にもふもふのサンタ衣装…。
死にそうですね。

ちなみに、日本では“パラダイス山元”さんという方が、公認サンタクロースとして活動されています。
オーストラリアを含むアジア地域唯一の公認サンタさんだそうです。

サンタの服が赤いのはなぜ?

サンタクロースの服といえば赤ですが、もともとは緑だったという話もあったりします。
なぜ緑ではなく赤になったのでしょうか。

これはコカコーラの宣伝部が、同社のイメージカラーの『赤』い服をサンタに着せ、サンタがコカコーラを持っている広告を打ち出してブランドイメージの浸透を図ったことから、サンタ服=赤というイメージが定着したそうです。

そういえばこういう広告、見たことありましたね。

クリスマスイブの『イブ』ってなに?

クリスマスはもともとキリスト教の行事なのですが、クリスマスの正式な日時は12月24日の晩から12月25日です。

クリスマスイブの『イブ』は『イブニング』の略で24日の日没後を差します。

クリスマスの前日だと思っている方も多いのでは?
23日を『クリスマスイブイブ』などと言わないようにしましょう。


今年のクリスマスは日曜日ですね。
クリスマスに一緒に過ごす人との会話のネタになれば幸いです。

みなさんそれぞれ楽しいクリスマスを過ごされますように!

ad

ad

 - 雑記 , ,