神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

【おっさんホイホイ】ゲーム大好きで育ったぼくが、これまで所持してきたコンピュータを振り返る。その1

      2017/12/13

子どもの頃からコンピュータやゲームが好きで、小学生のころにカセットビジョンが発売されてから、数々のゲーム機やPCの遍歴を目の当たりにして育ってきました。
今でも新ハードなどの話題になるとワクワクしますね。

小学生のころ、周りは圧倒的にファミコンユーザーでしたが、うちにはファミコンはありませんでした。
ぼくが任天堂のハードを手にしたのは、ずっと後のことです。

思い出したら懐かくなったので、これまでに手にしたハードウェアの思い出を書いてみたいと思います。

初めて手にしたコンピュータ

小学生のころ、カセットビジョンが発売され、アタリやファミコンなど、テレビゲームが次々と発売された時期がありました。
そのころ、兄と一緒にお年玉で何か買おうということになり、数あるハードの中から選んだのはこれでした。

ぴゅう太

ぴゅう太

トミーから発売された、16bitゲームパソコン。
カセットを挿してゲームはもちろん、日本語BASICでプログラミングができ、お絵かき機能も搭載されていました。

この時代はテレビゲームの黎明期で、いろんなハードが発売されていましたが、覇権を取ったのはおなじみファミコンでした。

ファミコンが爆売れしていく中でぴゅう太は廃れていくのですが、これでプログラムの基本を学ぶことができたり、ドット絵の面白さも知ることができました。
それで今の仕事につながっているところが多分にあるので、結果的には買ってよかったんだと思います。

マイコンブーム

昭和にはマイコンブームという時代があり、NEC、シャープ、富士通、日立、東芝、などの国内メーカーから数え切れないほどのパソコンが発売されていました。

ある日父親が突然「パソコンを買おう」と言い出し、ぼくと兄に機種選びを任されました。

そのころの候補は、

NEC

PC-6001mkⅡ(しゃべるパソコン)、PC-6601(歌うパソコン)、PC-8001mkⅡ、PC-8801mkⅡ

シャープ

X1

富士通

FM-7、FM-77

あたりでした。
しばらく悩んでいると、NEC PC-8800シリーズの最新機種が発売されたので、これに決定。

PC-8801mkⅡSR

ただ、ぴゅう太は16bitでしたが88SRは8bitだったので、訳のわからないちょっと損した気分があったのを覚えています。

ぴゅう太の日本語BASICでプログラムの基本的なことがわかっていたので、簡単なBASICくらいならすぐに使えるようになりました。

88SRには高速処理モード(V2モード)やFM音源が搭載され、この機種の発売からPCゲームが一気に伸びてきたように思います。

ザナドゥ、イース、ソーサリアン、ハイドライド、テグザー、シルフィード、ヴェイグス、ファイアーホーク、アドバンスド ファンタジアン、テスタメント、エメラルドドラゴン、冒険浪漫、シーナ、カーマイン…などなど、お気に入りはまだまだありますが、ここに挙げたゲームを全てわかる人ってどれだけいるんだろう。

サラトマことサラダの国のトマト姫とかデゼニランドかもありましたねぇ。

この88SRのゲームで遊ぶために、家に友人がよく集まるようになりました。
今にして思えば、テンキーやZ、X、スペースキーがよく壊れなかったものです。

再び16bit機

PC-8801mkⅡSRをメイン機として使っていましたが、世間では圧倒的多数派のファミコンと、陰ながら頑張っているセガmarkⅢ及びマスターシステムがありました。
しかしながらファミコンの牙城を崩すことはできず、セガは新機種を投入してきます。

メガドライブ

黒い本体に燦然と輝く『16bit』。
発売されたばかりで、獣王記、スペースハリアーⅡ、スーパーサンダーブレードの3本しかソフトが出ていませんでしたが、兄と相談した結果購入することに。

メガドライブには名作も迷作もたくさんありました。
今まで所持してきたゲーム機の中で、一番面白かったように思います(思い出補正あり)。
すぐにワゴンセールになるソフトも多く、掘り出し物を探すのも楽しみでした。

メガCDやスーパー32Xなどの拡張ユニットで、さらなる性能アップができたところもポイント。
合体は男のロマンですね!
他にもメガCDカラオケやメガモデムなんてのもありました。

ソニック3
ソニック&ナックルズ
スーパー32X
メガドライブ
メガCD

のメガタワーを完成させた人も多かったのでは?
電源回りがヤバかったですね。
メガタワーとはなんぞや?という方、これです↓。

メガドライブのゲームもかなりやり込みましたが、4人で集まってクリアしたガントレットは楽しかったですね。
マルチプレイが熱かった…。


当時を懐かしんでいろいろ書きましたが、長くなってきたので続きはまた次回に!
訳のわからない人、ごめんなさい。

ゲーム大好きで育ったぼくが、これまで所持してきたコンピュータを振り返る。その2

ゲーム大好きで育ったぼくが、これまで所持してきたコンピュータを振り返る。その3

ad

ad

 - 雑記 , , , , ,