神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

ゲーム大好きで育ったぼくが、これまで所持してきたコンピュータを振り返る。その3

   

(そろそろ若者にもわかるネタになってきたので、【おっさんホイホイ】を外しました)

その1では、ぴゅう太、PC-8801mkⅡSR、メガドライブを、その2では、セガサターン、ドリームキャスト、ゲームキューブを紹介しました。

オンラインゲームにハマってからのゲーム機変遷を見ていきます。

PSO以来のオンラインゲーム

PSOのためにゲームキューブを買ってから、それからしばらくは新しいハードを買わずに細々とゲームで遊んでいました。

世間はやはりプレイステーション2が人気でしたが、結果的にセガのゲーム機事業撤退に繋がったPS2はなんとなく買う気が起こりませんでした。

ところが、ある日カプコンから新たなオンラインゲームが発表されます。
今でも大人気の、モンスターハンターでした。

この発表を聞いて、とうとうソニーハードに手を出してしまいました。

プレイステーション2 BB Unit

標準でネット接続のための「BBユニット」搭載モデルを購入。
モンハンを遊ぶためにはKDDIのネット接続サービスを利用しなければならず、少々敷居が高かったですね。
あの頃の荒削りなモンハンも楽しいものでした。

プレステ2は、モンハン、モンハンG、モンハン2、ガンダム、BURNOUT、などなど、オンラインゲームを中心に遊び倒しました。

ファンタシースターユニバース?
あぁ…うん、あったね。

またまた次世代機戦争

サターンvsプレステ(vsニンテンドー64)、ドリームキャストvsプレステ2(vsゲームキューブ)ときて、またもや次世代機戦争が勃発します。
しかしこの時にはセガはゲーム機事業から撤退していたので、今度はマイクロソフトのXBOX360 vsプレイステーション3(vs Wii)となります。

オンラインゲームにどっぷりだったこの時代に選んだハードは、これでした。

XBOX 360

「ソニー、そんなに嫌いですか?」とたまに聞かれますが、決してそうではありません。
わだかまりはPS2時代になくなっていますよ。

XBOXのオンライン環境はしっかりしていて、とても遊びやすいものでした。
BURNOUT ParadiseやTest Driveなど、ドライブゲームを一番遊んだ時期でもありました。

なかなか会えなくなっていた友人たちと夜な夜なゲームで遊んでいたのですが、学生時代にみんなで集まってワイワイとゲームをしていた、あの頃の感覚でしたね。

この時代のオンラインゲームは、今よりももっと自由な空気があったように思います。
ゲームによって暗黙のルールが確立されていくのもわかるのですが、そのルールを知らない人にも寛容な楽しい世界であってほしいですね。

ゲーム大好きで育ったぼくが、これまで所持してきたコンピュータを振り返る。その1

ゲーム大好きで育ったぼくが、これまで所持してきたコンピュータを振り返る。その2

ad

ad

 - 雑記 , , ,