神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

神戸市北区の谷上をシリコンバレーに。谷上チェンジメーカーズビレッジの谷上新年会に参加してきました。

   

チャットワークが、林の地元である神戸市北区の谷上に本社を移し、谷上をシリコンバレーのようにしていくという活動が行われています。
1月14日(日)に、チャットワーク主催の谷上新年会が行われたので、自分の住んでいるところを面白くしたいということで参加してみました。

なぜ谷上をシリコンバレーに?

日本中のチェンジメーカー達が谷上を拠点に日本を変えていく谷上プロジェクト。
なぜ神戸市北区の谷上なのか?

◯人が集まりやすい→新神戸駅、神戸空港、関西国際空港など交通の便が良い
◯程よく田舎なので、変化の余地がある→都会は成熟しきっていて変化の余地がない
◯神戸市のバックアップが得られる

等の理由から、谷上を拠点に選定されたと、山本社長からの説明がありました。

谷上に日本各地、世界からチェンジメーカーが目的別に“一時的に”集まり、それぞれの自分の場所に戻ることで日本を変えていく。
地元谷上を中心に盛り上がっていきそうで、わくわくしますね。

谷上新年会に参加

自宅から徒歩10分足らずの集合場所に到着後、山本社長の案内でチャットワークさんの新オフィスを見学しました。
谷上駅直結のビルなので、いつも使っている路線をこんな風に見られるのは新鮮でした。

谷上駅1階には空きテナントがあるのですが、ここの活用方法がまだ具体的に決まっておらず、のちのディスカッションで話し合うことになります。

その後、みのたにグリーンスポーツホテルへ。
ここの温泉『銀河の湯』は、神戸市北区の温泉で個人的に一番気に入っているところです。
ぜひ、皆さん入りにきてください。

この部屋で山本社長のプレゼンテーションを聞いた後、各プレゼンターさんの発表、グループディスカッションを行いました。

和室なのがGoodですね。

ディスカッションは、
◯どんなプロジェクトにしていくか
◯谷上駅1階の店舗をどのように運営していくか
◯プロジェクト名これでいい?
という内容で話し合いました。

今回60名ほど参加されておられましたが、8割くらいが県外からのご参加でした。
ぼくの座ったテーブルには、薬剤師、司法書士、編集者、起業コンサルタント、保育士、とここだけでも様々な業種の方が集まっていました。

こういう集まりに参加したことはほとんどなかったのですが、山本社長のプレゼンも面白くわかりやすく、プレゼンターの方の発表も興味深ものばかりでした。
いろいろなアイディアに触れ、とても楽しい時間でした。

谷上から日本を変えていく、谷上プロジェクト。
始まったばかりですが、これからどう変わっていくのか非常に楽しみです。
自分の地元のことでもあるので、自分にもできることを探して関わっていきたいと思います。

ad

ad

 - 雑記 , , ,