神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

谷上プロジェクトの本格的な始まりを告げる『谷上キックオフイベント』が開催されました。

   

今年1月に、谷上プロジェクトの新年会が神戸市北区の谷上で行われ、谷上をシリコンバレーに!という活動を知りました。
谷上新年会のことは、こちら『神戸市北区の谷上をシリコンバレーに。谷上チェンジメーカーズビレッジの谷上新年会に参加してきました。』をご覧ください。

谷上プロジェクトとは、

『谷上プロジェクト』は、日本をワクワクさせるような「挑戦と変化」​が生まれるコミュニティづくりをChatWork 山本CEOが発起人となり進めるプロジェクトです。

ここでは、「挑戦と変化」を目指す人たちが集まって、社会を変えるプロジェクトを次々と生み出していくことを目指します。

ということで、谷上から日本を面白くする「挑戦と変化」のムーブメントを起こしていく活動です。
こちらで詳細をわかりやすく解説されていますので、ぜひご覧ください。

https://readyfor.jp/projects/tanigami
出る杭を伸ばす!挑戦と変化を巻き起こすコミュニティを谷上に!(「谷上プロジェクト」実行委員会)

その『谷上プロジェクト』が、いよいよ本格始動するということで、『谷上キックオフイベント』に参加してきました。

神戸市長の久元さんも来られていました。

久元市長の挨拶の後、チャットワークの山本社長のプレゼンがありました。
プレゼンの内容は、上記のリンク先に詳細に書かれていますので、ぜひ目を通してみてください。

学生によるピッチも。

これはフードロスについて述べられています。

兵庫県知事の井戸さんも駆けつけてくれていました。

谷上プロジェクトでは、「1.変化を起こす人が全国から集まるコミュニティづくり」として、コミュニティメンバーが集まることができる、谷上駅直結のコラボレーションスペース「.me」(ドットミー)開設を目指しています。

この場所は、谷上プロジェクトに興味を持ち訪れた人が、まず集まる「最初の場所」です。そのため、谷上プロジェクトのコミュニティメンバー同士が交流し合える場所になるよう、室内設計にもこだわりが詰まっています。

「.me」オープン後には、起業・働き方・地方創生・農業・教育・障がい者雇用・福祉・女性雇用・健康など幅広いジャンルで色々なイベントや企画を計画しています。

また、「.me」を起点に谷上プロジェクトでは、『失敗してもまたチャレンジできる環境』と『「挑戦と変化」を受け入れるコミュニティ』を目指して、

2.変化を起こすプロジェクトの立ち上げ支援
コミュニティを通じたプロジェクトメンバーの募集、専門家によるアドバイスとプロジェクトが成長していくまでのフォローアップ

3.変化を起こす人と地域が一体となる街づくり
谷上に住んでいる地域の方、神戸市を中心とした近隣に住む方、電鉄会社をはじめとした地元企業、地元自治体などが一体となった街づくり

を展開予定です。

今回『谷上キックオフイベント』には、国内外問わず300名ほどの方が集まって来られていました。
地元谷上からこのようなムーブメントが起こり、日本が変わっていくと考えるとワクワクしてきますね。

日本をワクワクさせるような「挑戦と変化」が生まれる『谷上プロジェクト』、まずは.meの開設が楽しみです。

ad

ad

 - 雑記 , , ,