神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

第76回WordBench神戸が開催。WordPressテーマ「Snow Monkey」の解説や、イベントサイト「078kobe.jp」の裏側のお話など。

   

WordBench神戸とは、制作者・ユーザー問わず誰でも参加できるWordPressの勉強会を毎月行なっている、神戸の地域コミュニティです。

今回はWordpress有料テーマ「Snow Monkey」、と神戸のイベントサイト「078kobe」の裏側のお話でした。

テーマ「Snow Monkey」の紹介

Snow Monkeyは、有料のWordpressテーマです。


Snow Monkey 100%GPL のメディア/ブログ向け WordPress 有料テーマ。ノーコーディングで美しいサイトがつくれます

100% GPLなので、商用利用も複数インストールも可能で、変更、改変などの制限なく自由に使用できます。

「GPLって何?」という方に簡単に説明すると、
・自由にカスタマイズしてもOK
・改変版を配布してもOK
・そのまま再配布してもOK
・再販してもOK
・どのようなサイトに使ってもOK
のように「どのように扱ってもいいですよ」という感じで思ってもらえればいいかと。

じつはこのWordpressテーマ「Snow Monkey」、なんとGitHubでも配布されており、有料テーマでありながら無料で入手することも可能だそうです。
有料テーマなのに無料で配布しちゃっていいの?と思ってしまいますが、本来GitHub版は事前にコードを見ることができたり、試せる方がいいだろうということでの公開だそうです。
それにSnow Monkeyは「テーマ」という商品だけを販売しているわけではないとのこと。

Snow Monkeyを購入した人はオンラインコミュニティに参加できるようになり、サポートフォーラムでのサポートも受けることができるようになります。

コミュニティでユーザー同士の交流や追加してほしい機能などの話題を通じて、よりよいプロダクトに育てていく。
サポートフォーラムで使い方やカスタマイズに関するサポートを受けられる。
このようなサービスが付随することで、有料テーマとしての価値が作られているのですね。

イベントサイトの裏側公開します!

もう一つのお話は、徹夜で鼻血を出しながら立ち上げたというイベントサイト「078kobe」の裏側の公開と、その構築方法についてです。


078Kobe 音楽×映画×IT×食×ファッション×キッズと様々な分野が集まったメディアクロスイベント!観覧・参加無料

かなりボヤっとしたイメージを投げられて作られたそうですが、
・テーマやプラグインの魔改造をしない
・運用はダッシュボードの操作だけで行える
というように設計されています。

078kobe.jpで使われているプラグインやカスタマイズの方法、ダッシュボードでの操作などを、実際の表示と見比べながらわかりやすく解説されていました。

これだけの作り込みを徹夜で立ち上げというのが驚きですね。
便利なプラグインもたくさん紹介してもらい、今後の制作にも生かせそうです。

ad

ad

 - ウェブ , , ,