印刷会社に寄せられるよくある質問:封筒のサイズについて。定形封筒(長3封筒)と定形外封筒(角2)の場合
2018/05/17
封筒をご注文いただく際に良く質問されることのなかに封筒のサイズについてのご質問が多くあります。封筒のサイズにはいろいろあって、どのサイズにどのようなものが入るのかご存じでしょうか。今回は、良く使用される長3封筒(定形封筒)と角2封筒(定形外封筒)について解説します。
長3封筒(定形封筒)に収まる書類は?
長3封筒のサイズは、120×235mmになります。
長3封筒は、A4サイズを三つ折りにした物がきっちり収まるサイズです。請求書や納品書、ニュースレターなどが収まるサイズです。定形封筒になりますので、2郵便物の場合は25gまでなら82円で送ることができます。A4の書類4〜5枚程度でしたら定形内で収まります。
角2封筒(定形外封筒)に収まる書類は?
角2封筒のサイズは、240×332mmになります。
角2封筒は、A4サイズの書類がきっちり収まるサイズです。A3サイズを二つ折りにしたパンフレットや会社案内などがきっちり収まります。それ以外にも、契約書や履歴書などは、折り目がついてしまうと良くありませんので角2封筒で送られる方が良いです。定形外封筒になりますので、会社案内やパンフレットなど上記にあげた書類関係で、100gまでなら140円で郵送できます。重さに注意して送られることをおすすめします。
封筒にはいろいろなサイズや種類がありますので、送られる書類に合わせた封筒をお選びください。どのような封筒を使えばいいのかわからない、どんな種類の封筒があるのかもっと知りたい等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
「封筒に宛名を書く時に真っ直ぐに書けない。」を印刷で解決する方法 | 神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」
透けては困る重要書類を郵送する際に封筒で透けないようにする工夫 | 神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」