神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

WordPressで予約投稿に失敗。その解決策になったプラグインを紹介します。

   

WordPressで予約投稿をしていたのですが、更新されていなかったのでダッシュボードから確認してみると、予約投稿に失敗していました。
今回初めて失敗していたのですが、今後もこういうことがあると困ると思い、原因と解決策を調べてみました。

予約投稿の仕組み

予約投稿の仕組みを調べてみると、

指定した日時を超えただけでは自動投稿されず、
予約していた時間帯に誰かがアクセスすることで、公開されるという仕様らしいです。

要するに自動ではなく、ユーザアクションによってあたかも自動投稿しているようなのです。

つまり全くアクセスのないブログで、予約投稿していても失敗に終わってしまうという訳です。

パソコン大好きの青年よっきが贈る自作PCテクニカルセンター
WordPressの予約投稿に失敗する原因と見るべき重要ポイントのまとめ!』より

ということで、予約投稿した時間帯にアクセスがないとダメみたいですね。

予約投稿の失敗を回避するプラグイン

WP Missed Scheduleというプラグインを利用すれば、予約投稿に成功していれば何もせず、失敗していれば5分おきにチェックして強制的に公開してくれます。

WordPress公式プラグインからはダウンロードできませんが、こちらからダウンロードしてプラグインにアップロード、有効化するだけでOKです。

WP Missed Scheduleをダウンロード

予約投稿に失敗して困っているようでしたら、ぜひ試してみてください。

ad

ad

 - ウェブ , , ,