神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

サイトに埋め込んだFacebookページが表示されない!ローカルチェックの落とし穴。

   

最近、サイトにFacebookページを埋め込むという依頼がありました。
Facebookページをサイトに埋め込むには、Facebookが提供しているページプラグインを使用すると簡単に行えます。

FacebookページのURL等を入れて『コードを取得』をクリックすると、埋め込み用のコードが表示されます。

上のコード(Step 2)をタグの直下に、下のコード(Step 3)を表示させるところにコピペすれば表示されるのですが、FTPでアップする前にローカルで確認したところ、何も表示されませんでした。

他のJavascriptやcssが邪魔をしている可能性もあったので、表示させるためだけのテストページを作ってみても、表示されませんでした。

いろいろ調べてみたところ、こちらに解決方法が書いてありました。
https://teratail.com/questions/11086
Facebook Page Pluginが上手く表示されない-teratail

Web ブラウザのアクセスしているページがURL が`file:///` から始まっている場合、SDK にアクセス出来ないとおもいます(スクリプト中の js.src の行でのURI 参照)

Google Chrome の開発者コンソール([Ctrl] + [Shift] + [I] から「Console」)をみると、

`GET file://connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js net::ERR_FILE_NOT_FOUND`

というメッセージが確認できると思います(http やhttps でアクセスすべきところが、ブラウザがアクセスしているプロトコルと同様の、file:// でアクセスしようとしていますね)

Facebook Page Pluginが上手く表示されない-teratail より

要するに、ローカルでは表示されないので、サーバにアップしてから確認しましょうということでした。
サーバにアップしたところ、問題なく表示されました。

表示の確認だけならローカルで済ませてしまうことが多いので、ハマってしまう方も多いのではないでしょうか。
外部サイトを表示させる場合、同様のケースもあり得ると思われますので、おかしいと思ったらサーバにアップして確認してみましょう。

ad

ad

 - ウェブ , ,