神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

知っていると地味に役立つ?意外と知られていないMacの操作。

   

キーボードから音量やディスプレイの輝度を細かいレベルで調整する方法

Macの音量やディスプレイの輝度を変える時、キーボード上部の音量や輝度調節ボタンを押すことで調整できます。
ところがこのキーで変更できるレベルが少し大きく、微調整したい場合は使い勝手はあまりよくありません。

わざわざシステム環境設定を開くのも面倒です。

これらの微調整をしたい時は、「option + shift」を押しながら音量やディスプレイの輝度を変えてみてください。
細かいレベルで調整できます。

日本語入力してたつもりが英字入力モードになってた時

日本語入力をしていたつもりが英字入力モードになっていて、モニターにはアルファベットがずらり…という経験をされた方は多いかと思います。

そんな時は入力した英文字を消すのはちょっと待って、「かな」キーを2回押してみましょう。
すると、

nihonngo → 日本語

と変換されます。

スクリーンショットの撮り方

これは知っている人は多いのですが、3つの撮影方法があります。

「command + 3」で全画面撮影。
「command + 4」で、カーソルが+になったら選択範囲撮影。
「command + 4」、その後スペースキーを押すと、カーソルの合ったウィンドウを撮影。


地味に役立ちそうな操作方法を3つ紹介しました。
文字入力モードを間違っていた時の操作は、けっこう役に立ちますよ。

ad

ad

 - Mac , ,