神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

神戸の春の風物詩と言えば『いかなごのくぎ煮』。気になる2018年のいかなごの漁況は?

   

神戸では、春になるとあちこちでいかなごのくぎ煮が作られます。
特に垂水の方では盛んで、どこへ行ってもいかなごを炊く匂いがしてきます。
個人的には、ごはんのお供に最高の一品のひとつだと思います。

2017年のいかなごは不漁だったため、例年の倍以上の値段となってしまっていました。
庶民の食材が高級魚になってしまってましたね。
毎年楽しみにしてくれている人もいるので、今年はたくさん獲れて安くなってくれるといいのですが…。

2018年のいかなごの漁況はどのようになっているのでしょうか。

2018年いかなご漁漁況予報(2月14日発表)

兵庫県立農林水産技術総合センター 水産技術センター』のサイトに、今年のいかなごの調査報告が発表されています(PDF)。
http://www.hyogo-suigi.jp/ki/ki_top.htm
兵庫県立農林水産技術総合センター 水産技術センター

今年のいかなご漁は、昨年並みとなりそうです。
当然、平年と比べると不漁ということですね。
解禁日も、昨年並みに遅くなりそうです。

昨年並みということは、3000〜4000円/kgくらいになりそうですね。
今年もいかなごは高級魚になりそうですね。
我が家は生産量を減らすことになりそうです…。

ad

ad

 - 雑記 , , ,