神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

神戸を中心とした東西南北に位置する神社が企画した「兵庫スサノオ四社巡り」

      2020/07/02

兵庫スサノオ四社巡りとは・・・

兵庫県の東西南北に位置する四社(水堂須佐男神社、伊和志津神社、舞子六神社、高砂神社)は、スサノオノミコトが祀られており、御朱印を通して、スサノオノミコトの伝承を知ってもらい、参拝者の方々に残り半年も清々しく健康に、そして笑顔で過ごしていただけることを願って企画されたものです。

スサノオノミコトとはどのような神様?

スサノオノミコトは、疫病除けの神様といわれています。そのほかにも縁結び・子孫繁栄・家内安全・商売繁盛・学問上達・五穀豊穣・病気平癒・水難除け・火難除け・病難除去などのご利益があるともいわれます。

また、多くの伝承があり、ヤマタノオロチを退治した話が有名です。

兵庫スサノオ四社巡りでは、御朱印と一緒にスサノオノミコトの伝承が記されている紙も各神社でいただけます。

兵庫スサノオ四社巡りの期間は

2020年6月30日〜8月31日の夏詣の期間。

期間中は、各神社にて御朱印を受けていただけます。各神社では、対応時間等がある場合がありますので、直接周られる方は、事前にホームページ・instagramまたは、お電話で確認を取っていかれることをおすすめします。

また、郵送対応もされていますので、ご希望の方は、各神社にお問い合わせください。

兵庫スサノオ四社巡りの神社は

尼崎市「水堂須佐男神社」

住所:兵庫県尼崎市水堂町1-25-7

TEL:06-6438-3078

instagram:@mizudoususanoojinja

宝塚市「伊和志津神社

住所:兵庫県宝塚市伊孑志1-4-3

TEL:0797-72-3265

instagram:@iwashidujinja

神戸市垂水区「舞子六神社

住所:兵庫県神戸市垂水区西舞子1丁目5-7

TEL:078-781-5584

instagram:@maikorokujinja

高砂市「高砂神社

住所:兵庫県高砂市高砂町東宮町190

TEL:078-781-5584

instagram:@takasago_jinja

夏詣について

ここ数年で「夏詣」という新しい習慣が全国で広まりつつあります。

お正月と同じように一年の折り返しである夏の時期に神社仏閣にお参りをして、残り半年も無事に終えられるようにと始まったものが「夏詣」です。

最後に

御朱印を通して、神社・神様について知っていただくきっかけになることを願っています。ご参拝した神社をSNSでご紹介ください。

投稿される際には、「#兵庫スサノオ四社巡り」をつけていただけると幸いです。

兵庫スサノオ四社巡りで、残り半年間の無事をご祈願ください。

ad

ad

 - お知らせ , , , , , , , , , , ,