神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

インクジェットで印刷したポスターの耐水性はどれくらい?実際に水をかけて試してみました。

   

梅雨入りして雨が多くなると、屋外に貼り出しているポスターがぐしょぐしょになってしまわないか、ちょっと心配になってしまいますね。
少部数のポスターを印刷する時には大型のインクジェットプリンタで印刷するのですが、よく「雨降っても大丈夫?」と聞かれることがあります。

耐水紙と耐水インクを使って印刷すれば大丈夫なのでしょうが、コストが大幅に上がってしまうので、できれば安価なインクジェットで済ませたいところ。
でも『インクジェット』という言葉から、水にすこぶる弱そうなイメージがあるのも事実。

実際にインクジェットで印刷したポスターがどれくらい耐水性があるのか、水をぶっかけて試してみることにしました。

水をかけます。

全体的に水をかけましたが、以外にも紙のヨレやにじみもありません。

意外にもインクジェットのポスターは水に強いことがわかりました。
ちょっと濡れるかも、程度のところに貼り出す分には問題ありませんので、安心してインクジェットのポスターをご利用ください。

前川企画印刷ではポスター印刷も承っております。
ご相談等ございましたら、下記フォームよりお気軽にご連絡ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

 - 印刷 , , , , ,