大阪のちょっと変わった印刷屋さん『レトロ印刷』。その名の通りレトロな風合いの仕上がりが魅力的
普段目にする印刷は、ほとんどがオフセット印刷によるものです。
昔に比べて印刷の精度も格段に上がっているので、とても綺麗な仕上がりです。
そんなオフセット印刷があふれる中、大阪にレトロな風合いが魅力の孔版印刷を行っている『レトロ印刷』さんがあります。
ズレ、かすれ、色ムラもレトロな魅力の一つ
レトロ印刷さんでは、孔版印刷で印刷されています。
シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4色で全ての色を表現するオフセット印刷とは違って、孔版印刷はシルクスクリーンや版画のように、一版一色で色を重ねていきます。
オフセット印刷では版のズレは絶対に起こってはいけませんが、孔版印刷では版のズレや色ムラ、かすれが起こります。
インクも色移りしてしまいますが、仕上がりがレトロっぽい、とても雰囲気のあるものになります。
印刷なのに一枚一枚違った仕上がりになるのは、とても面白いですね。
レトロ印刷さんで『紙マーケット』が開催されます
4月22日(土)・23日(日)に、レトロ印刷さんで『紙マーケット』が開催されます。
ちょっと変わった紙も販売されるそうです。
選んだ紙で自分だけのノートも作れるそうなので、紙好きの方だけでなく文房具好きの方も楽しめるのではないでしょうか。
前川企画印刷では、こういう変わった印刷を利用したい方のために、データ制作のみのご注文も承っております。
気になる方は、お気軽にお問い合わせください。