カメラ女子必見!iPhoneのカメラでも使える自作のフィルターで、ふんわりやわらか写真を撮ってみよう。
スマホについているカメラも随分性能が上がっていて、くっきりはっきりした写真が撮れるようになりました。
カメラが搭載されたころのガラケーの、ぼんやりした写りの写真も懐かしいですね。
はっきりと写る写真もいいのですが、紗のかかったようなソフトな印象の写真も素敵ですね。
一眼レフならソフトフィルターを使うことでやわらかな写真が撮れます。
スマホなら画像加工アプリで同様の効果を得られますが、個人的にはかなり効きすぎな感じがします。
ここは身近なものを使って、自作のソフトフィルターとしてふんわりやわらか写真を撮ってみましょう。
今回は、クリアファイルと台所の排水ネットを使って、ソフトフィルターの代わりにしてみました。
どちらもある程度、効き具合の調整ができますよ。
ストッキングでも同様の効果を得られるので、破れてしまったものを使ってみてはいかがでしょうか。
そのまま撮った写真です。
クリアファイルを使って撮った写真です。
間に挟んで1枚だけ使うか、2枚重ねで使うかで効果が変わります。
これは間に挟んで写しました。
2枚重ねだとこんな感じです。
排水ネットを使った写真です。
ぴったりレンズに当てるか、少し弛みをもたせるかで効果が変わります。
これは少し弛ませて写しています。
レンズにぴったり当てると、効果は小さくなります。
これらのお手製フィルターは一眼レフからスマホまで手軽に使えるので、アプリのフィルターに飽きてきたら試してみてください。