神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

どれだけ知ってる?個性豊かな神戸市の公式キャラクターたち

   

神戸市には、東灘区、灘区、中央区、兵庫区、長田区、須磨区、垂水区、北区、西区とあり、それぞれに公式キャラクターがいます。

どれもそれぞれの区の特色を表す特長が盛り込まれた、個性豊かなキャラクターになっています。

ここではそんな神戸市各区の公式キャラクターを紹介します。

東灘区:コミの介くん・コミ姫

東灘区公式キャラクターの『コミの介くん・コミ姫』ですが、だんじり好きであること以外の詳細な情報が出てきませんでした。

中央区:かもめん

「かもめん」は神戸に住んでいる元気なカモメの男の子。
今までは港に住んでいたけど、山帽子とKOBEシューズをもらって陸にあがってきたんだもめ。

●誕生日:12月1日
 (「葺合区」と「生田区」の合区により「中央区」が誕生した日)
●好きなたべもの:パン
●趣味:街歩き、お店めぐり
●くちぐせ:「○○もめ」 
●性格:人がたくさんいるところが大好き。おしゃれをするのも大好き。ちょっぴり寂しがりやなので、見かけたらぜひみんなの方から声をかけてほしいもめ。

神戸市ホームページより

兵庫区:ハートン

兵庫区の頭文字「ひ」とやさしさと思いやりをイメージしたハートをモチーフにしています。

性格:やさしく思いやりがある。
長所:頭にハートが生えてくるぐらい愛で溢れている。
短所:転ぶと起き上がれない。
特技:タップダンス、ムーンウォーク 
好きな食べ物:クッキー
苦手なこと:狭い所を通る
趣味:寄席観賞
みんなに一言:ハートンに会いに兵庫区へ遊びにきてね!

神戸市ホームページより

長田区:なぁタン

長田区出身の漫画家 故・丘あつし氏により、阪神・淡路大震災からの復興を祈り、長田区を元気付けるため、平成10年にデザインされました。
  
★ 名 前:なぁタン
★ 誕生日:5月1日生まれの、小学3年生。8歳
★ 好きなこと:歌って踊ること♪
★ 好きなたべもの:長田のぼっかけ入りのそばめし
★ 長 所:持ち前の笑顔と素直さでまわりのみんなを笑顔にすること
★ 短 所:よくドジをしてしまうこと
★ トレードマーク:“音楽のまち 長田”にちなんだ、服のNのロゴマークの音符♪

神戸市ホームページより

須磨区:すまぼう

「すまぼう」は、須磨の海に住むうみぼうず。
色んな人に須磨区の良さを知ってもらうために頑張るぼぅ!
 
●誕生日:12月24日
●性別:男の子
●性格:のんびり屋で優しいけど、実は負けず嫌い。怒ると家(海)出する・・・?
●趣味:食べ歩きと山登り(でも須磨より東の山には登ったことがないぼぅ)
●特技:にっこりポシェットから須磨のおいしいものを出すことと、ぼーっとすること
●好きな場所:須磨海岸と六甲山系(特に夕日が好き)
 
「みんなで一緒に須磨区を盛り上げるぼぅ!」

神戸市ホームページより

垂水区:ごしきまろ

●住んでいる場所:垂水区(五色塚古墳付近)
●生年月日:5才
●お仕事:たるみ観光大使
●特技:ワープ(区内のいろんな所へ移動)、巨大化、和歌を詠むこと
●苦手:雨
●コンプレックス:顔がでかいこと
●性格:すねやすいけどがんばりや
●好物:いかなご
●誕生秘話
 5世紀頃、五色塚古墳付近で暮らしていたが、川沿いで遊んでいると突如ワープしてしまい平成17年にきてしまった。ワープした先には「垂水観光推進協議会」があり、なりゆきで垂水の観光宣伝マンに抜擢される。垂水の観光情報を地道に発信し、7年間の修行を経て「巨大化」という特技を身に付けたことで平成24年度垂水区の観光大使としてデビューをはたす。
●名前の由来
 明石海峡をはさんで淡路島を望み、温暖な気候にも恵まれている垂水は、 万葉集をはじめとして古くから多くの詩歌が詠まれてきたが、その代表的な万葉歌人である「柿本人麻呂」の「麻呂」と、兵庫県下最大の前方後円墳で垂水を代表する歴史文化遺産である「五色塚古墳」の「五色」からきている。

神戸市ホームページより

北区:キタールさん

・出身地 北区
・家族 5人家族
・好きな食べ物 いちご、そば
・趣味 家族旅行
・特技 どろんこバレー
・長所 寒さに強い
・短所 方向音痴
・頭の新芽 北区の豊かな自然を表している
・マフラー 首が冷えるためにいつも巻いている

神戸市ホームページより

西区:神戸ウエストン

◆神戸ウエストン プロフィール◆
【性格】 猪突猛進(・・・豚だけど)
【長所】 好奇心旺盛
【好き】 西区産の果物・野菜、雌岡山からの眺め
【特技】 縄まわし
【苦手】 縄跳び
【お気に入りアイテム】 投げ縄、ブドウ色に染まったナデシコ柄のスカーフ
【ウエスト】 249(ニシク)cm!
【ひみつ】 (足が短くてウエスタンブーツが履けない)

神戸市ホームページより


さて、神戸市の公式キャラクターをいくつ知っていましたか?

…って、あれ?
ひとつ抜けているような?

実は、灘区の公式キャラクターだけが見つかりませんでした。
もともといないのか、いなかったことにしたいのか…。

知っている方、ぜひ下記フォームより情報をお送りください!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

ad

ad

 - 雑記 , , , , , , , , ,