神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

どっちが綺麗?セブンイレブンとファミリーマートの写真プリントの画質を比較。ついでにiPhoneで撮った写真をA4に引き伸ばしてプリントしてみた。

   

みなさんは撮りためた写真はどのようにしていますか?
スマートフォンやPC内に溜めっぱなしの方もいれば、時々プリントして楽しむ方もいるかと思います。

写真のプリントは、コンビニでも手軽にできるようになりましたが、いつも写真屋さんで現像してもらっていたので、これまで使ったことはありませんでした。

どこのコンビニの写真プリントが綺麗なのか気になったこともあり、一度試してみることにしました。

セブンイレブンとファミリーマートの写真プリント

今回はセブンイレブンとファミリーマートの写真プリントを比較してみました。

セブンイレブンのマルチプリンターは富士ゼロックス製、ファミリーマートはシャープ製です。
シャープ製のマルチプリンターは、ファミリーマートの他にローソンでも使われているので、おそらく画質は同じかと思われます。

セブンイレブンの写真プリントはL判と2L判だけですが、ファミリーマートではA4の光沢紙へのプリントもできたので、そちらも試してみました。

L判のサイズについては、こちらを参照してください。
参照:iPhoneの写真をプリントすると端の方が切れてしまう。写真の縦:横の比率『アスペクト比』と、写真のサイズL判、LD判、LW判について。

写真プリントの画質を比較してみた

今回プリントした画像と、プリントした写真を見比べてみましょう。

まずはこちら。
息子が初めて丹波竜の全身骨格を見た時の反応です。

プリントした写真はこちら。
上がセブンイレブン、下がファミリーマートでプリントした写真です。

セブンイレブンでプリントした方は少し明るく補正されていますね。
ファミマでプリントした写真の方が忠実に再現してくれています。

ちなみに『丹波竜化石工房ちーたんの館』は個人的おすすめスポットですよ。

続いてこちら。
砂場で遊ぶ息子です。

左がセブンイレブン、右がファミリーマートでプリントした写真です。

赤の色合いがセブンイレブンの方が近いですね。
ですが全体の雰囲気はファミマの方が再現性が高いようです。

好みの問題もありますが、セブンイレブンでプリントした写真は全体的に明るく調整されるようです。
ファミリーマートでプリントした方は、全体的に写真の色味をそのまま再現していました。

ついでにiPhoneで撮った写真をA4に引き伸ばしてみた

ファミリーマートの写真プリントでは、A4の光沢紙にプリントできるメニューがあったので、試してみました。

遠目で見る分にはいいのですが、写真プリントよりは画質が落ちますね。
レーザープリンターっぽい画質になって、階調も粗くなっています。

L判の写真プリントには昇華型のフォトプリンターが使われていますが、A4サイズは光沢紙とはいえ、レーザープリンターでの出力になるためでしょうね。

2L判よりも大きなサイズで綺麗な写真をプリントしたいなら、カメラのキタムラなどの写真屋さんで対応してもらえますよ。

ad

ad

 - 写真 , , , , , ,