神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

大阪のレトロ印刷さんで『第3回 紙マーケット』開催。オリジナルノートを作ってきました。

   

大阪のちょっと変わった印刷屋さん『レトロ印刷』。その名の通りレトロな風合いの仕上がりが魅力的』で紹介した、大阪のレトロ印刷さんで、4月22・23日に紙マーケットが開催されました。

ここにある紙は、何でも10枚100円。
会場いっぱいに置かれている好きな紙を集めて、好きなだけ購入できます。
珍しい紙もたくさんありました。

そして、ノート作りのワークショップ。
いろんな製本方法で、好きな紙を使って自分だけのノートが作れます。

30ページ分の紙と表紙を選んで、無線綴じ、ミシン綴じ、めがね綴じ、リング綴じの製本方法から好きな製本を選びます。

無線綴じは仕事柄よく見かけるので、ミシン綴じ、めがね綴じ、リング綴じで3冊のノートを作ってみました。


ミシン綴じは、ミシンを使って糸で綴じられています。


ちょっと難しかった、めがね綴じ。
紙が分厚すぎかもしれないということで、これだけ20ページに減らしました。
なぜか針がうまく通らなかったんですよねぇ。
スタッフの方がやると上手く通っていたのですが…。


背表紙の穴ぼこは不器用の証!(涙)


リング綴じは、おぉ、なんか既製品っぽい仕上がり!
黒い表紙に黄色いリングを選びました。


ちなみにリング綴じはこんな機械を使って製本します。

既製品のノートではまずない、自分の好きな紙を組み合わせて作れるのがいいですね。

紙好き、文具好きそうな方や、絵描きさんっぽい人がたくさん訪れていたイベントでした。
今回は第3回ということで、おそらくまた開催されると思います。
興味のある方は、レトロ印刷さんのHPで告知されると思うので、チェックしてみてください。

 - 印刷, 雑記 , , ,