神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

神戸の前川企画印刷が印刷物・アプリ・出版に関する新商品・セミナー情報・ブロガー名刺の注文状況などを最速でお届けします。

*

新年の挨拶状。日本では年賀状なら、欧米ではクリスマスカード。クリスマスカードの起源を調べてみました。

   

12月も中旬、クリスマスも近づいてきました。
我が家でもクリスマスツリーが出て、3歳の息子はウキウキでクリスマスを楽しみにしています。

…まぁ、ちょっと残念?なところもありますが。

年賀状はいつから始まった?年賀状の起源と歴史』では、年賀状の歴史を見てみました。
日本では年賀状ですが、欧米ではクリスマスカードを送り合うのが一般的なようです。
今回は、クリスマスカードの起源を調べてみました。

クリスマスカードの起源

クリスマスカードの起源は、1843年にイギリスのビクトリア・アルバート美術館の館長が販売したのが最初だと言われています。

このことでクリスマスカードが普及するようになりま…せんでした。
当時は印刷コストがまだまだ高く、このころは普及することはありませんでした。

印刷技術が進歩して大量生産が可能になった1860年代になって、徐々にクリスマスカードを送る風習が広まったそうです。

クリスマスカードの普及活動

アメリカではクリスマスカードをイギリスに輸出する傍ら、アメリカ国内でもカードを販売し、クリスマスカードコンテストを行うなどの普及活動にも努めました。

日本では年賀状が新年の挨拶状なのと同様に、欧米ではクリスマスカードが新年の挨拶も兼ねています。
よく「Merry Christmas & Happy New Yer」と書かれていますね。


日本ではあまり馴染みのないクリスマスカードですが、今年のクリスマスは家族や友人に送ってみては。
ポップアップなどの面白いカードもたくさんあるので、もらった方もとても喜ばれると思います。

ad

ad

 - 雑記 , , ,